●資料組織化とは
収集の段階では、個々の単なる物品に過ぎない資料に対して
一定の処理を施すことにより、利用者にそれを効果的かつ効率的に
提供できるようにする業務である。
○記録の組織化と資料自体の組織化
○NCR(日本目録規則)について
(テキスト14ページ、歴史は78ページ)
1.記述 (テキスト20ページ〜)
○記述とは、(テキスト20〜22ページ)
○8つの書誌的事項
2.標目 (テキスト45ページ〜)
○標目とは、(45〜46ページ)
@タイトル標目(46ページ〜)
シリーズ典拠ファイル、任意に統一タイトル。
A著者標目(49ページ〜)
著者名典拠ファイル。
B件名標目(件名作業は93ページ〜、BSHは89ページ)
件名標目表、BSH(基本件名標目表)について、細目、参照。
C分類標目(分類作業は125ページ〜、NDCは92・110ページ)
分類表、NDC(日本十進分類表)について、件名索引。
3.排列 (目録編成法)(テキスト137ページ)
○「無は有に先行する」
○排列要素
4.請求記号 (資料自体の組織化テキスト147ページ)
○請求記号とは
@書架分類番号
A図書記号
B補助記号
C別置記号
と、こんなかんじで書いて、レポート出しました。
で、再提出でした。
先生の講評は、
「NDCの十進記号法以外の特徴は何か」でした。
それで、いろいろ探して、NDCの箇所に、
●列挙型分類表である。
●展開分類法を参考にしている。
と書き加えて、誤字を訂正して、2回目で合格しました。
講評は、
「前回の欠点を是正している。
ただし件名標目と分類標目の説明に当たっては、
前者が資料の主題を言葉で表したもの、
後者は記号で表したものと、
単刀直入に答えてほしかった。」
ということでした。
※最近いい資料を見つけました。
『分類・目録法入門』スクーリング(飯塚)のテキストです。
この本の6ページに表があります。
それによると、NDCの特徴は、
1、体系はEC(展開分類法)に、
記号法はDC(デューイ十進分類法)にならう。
2、理論性よりも実用性を尊重。
3、補助記号法が豊か。
(以下省略)
などなど書いてありましたよ。参考に。
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