学習指導と学校図書館


設題:<関係あり>型の利用者教育プログラムを計画する際の留意点について
   「図書館利用教育のガイドライン」を参考に説明し、その実践に当たって
   司書教諭の果たすべき役割について論じる。




学校図書館の利用者教育プログラムは、
<関連なし>型、<関連あり>型、<統合>型、
の、3つがある。

ココの所は、アメリカ、カナダの例が面白い。
図書館で文献探してみて、
メディアセンター方式とか。
図書館の活用の仕方とか、
司書教諭の報告とか。

「図書館利用教育のガイドライン」は、
テキストに高等学校用と、付録の総合版が載ってます。
ここで付録の総合版の部分をレポートに書いたら、
再提出をくらいました。
高等学校用を書いたがいいようですよ。


●学校図書館の利用者教育プログラムについて 
 ・3つの類型
 ・「図書館利用教育のガイドライン」について
 ・<関連あり>型の計画時の留意点

●司書教諭が果たすべき役割について

という感じで、書きました。






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