読書と豊かな人間性
設題:学校運営における子どもの「読書と豊かな人間性」という視点に基づき、 現状と今後の運営についてあなたの考えを述べてください。 (学校図書館法の改正、「子どもの読書推進法」、「子ども読書の日」 などの法律の背景についてもふれて下さい。) |
●子どもの読書の意義について ●子どもの読書の現状について ●学校図書館の現状について ○「学校図書館法」(1953年制定) ・第5条「学校には、学校図書館の専門的職務を掌らせるため、 司書教諭を置かなければならない。」 ・第5条付則の2 「学校には、当分の間、第5条第1項の規定にかかわらず、 司書教諭を置かないことが出来る」 →学校図書館司書教諭が配置されなかった。 ○学校図書館司書教諭配置の改正(1997年改正) 「学校には、平成15年3月31日までの間、 (政令で定める規模以下の学校にあっては、当分の間)、 第5条第1項の規定にかかわらず、司書教諭を置かないことができる」 →H.15年4月1日から学校図書館に 専門職としての学校図書館司書教諭が置かれることとなる。 →【課題】 ・学校の規模によっては、当分の間まだ置かれない。 ・専任として、学校図書館司書教諭が配置されるのかどうか。 ・別に選任の図書館担当者が置かれるかどうか。 ・学校図書館専任担当者の待遇。 ●今後の運営について ・設備を整える。 ・子どもたちへの働きかけ ・連携 |